2017年01月29日

1/30 川崎2R 3歳(三)(イ)(1500m)に出走

プリモの3歳初出走+休み明け復帰戦が1/30(月)の川崎2レースに決まりました。

WS000027.JPG

最近ゲート難を抱えるプリモですので、本当は偶数枠、
あわよくば大外枠がほしかったのですが、まさかの最内枠。。。
という事で引き続きプリモはまず自分との戦いに勝たないと、
他馬とは同じスタートラインに立てないとおもいます。。。
(故に現状人気もなさそうです。。。)

でもしっかり自分との戦いに勝ち、同じスタートラインに立てれば
差はないと個人的には思いますので、現地で期待をちょこっと胸に応援したいと思います。
posted by Local-Horse管理者 at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | プリモ(川崎・3歳)

2017年01月11日

リフレッシュ放牧より無事帰厩

下河辺トレーニングセンターさんにリフレッシュ放牧に出ていてプリモですが、
先週末に無事に山田質厩舎に帰厩。
馬運車の中で大暴れして落鉄するなどありましたが、
怪我もなく馬体重も425kgと放牧に出た時よりは増えているので御の字でしょう。。。

IMG_9424.JPG

放牧に出した当初はかなりイレ混んでいましたが、
私が下河辺トレーニングセンターさんに伺った際には、
育成時の大人しいイメージのプリモでしたので、
良いリフレッシュが出来たのかなと思ってます。

復帰戦はおそらく1月末の川崎開催から。
レース選びは色々考えられそうですが、
まずはゲートに出遅れず、普通にレースに参加出来ればと。
さて、どうなりますか。。。
posted by Local-Horse管理者 at 02:05| Comment(0) | TrackBack(0) | プリモ(川崎・3歳)

2017年01月04日

2016年度成績集計

遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
昨年は仕事の関係もあり、大分更新がありませんでしたが、
今年はプリモの情報だけではなく、
少しでも皆様の参考になるように運営して行きますので、
皆様、宜しくお願い致します。

2016年の獲得賞金、回収率はトップ4まで同じ順番となりました。
1位のジャルディーノは7歳にして重賞初制覇を含む8戦3勝。
その1勝は年末の師走オープンなので、2017年も大いに期待できそうです。

2位のトロヴァオは今年4戦ながらもダービーグランプリ優勝、
羽田盃2着と重賞で好走したことにより2位にランクイン。
残り少ないカネヒキリ産駒の代表産駒となるでしょうか。

そして3、4位には今年の2歳馬の募集を見送っている
シェアリンクレーシングさんのミサイルマン、プレイザゲームとなりました。
特にミサイルマンは今年のクラシックの中心となる馬でしょうから、
2017年の総括でも上位にきそうです。

なお、獲得賞金、回収率上位のジャルディーノ、トロヴァオ
ララベル、エクレアオールは大井の荒山調教師厩舎の所属。
トレンドは社台さん系クラブ+荒山調教師入厩という事でしょうか?
募集馬を見る際は厩舎にも注目ですね。

なお、比較的新しめの一口馬主クラブのグリーンファーム愛馬会の
マジックカーペットが回収率部門で8位でランクイン。
マジックカーペットはグリーンファーム愛馬会の地方ファンド第2期出身で
デビュー3連勝から兵庫・最優秀2歳馬に選ばれるほどの活躍。
今年デビューの募集も完了しているなど、
皆さんにも注目されていることが伺えますね。

■2016年 獲得賞金 ベスト10(単位:万/クラブ)
1:ジャルディーノ(3,550/社台オーナー)
2:トロヴァオ(2,445/キャロット)
3:ミサイルマン(2,350/シェア)
4:プレイザゲーム(2,128/シェア)
5:ララベル(1,510/社台オーナー)
6:エクレアオール(1,180/社台オーナー)
7:ストロングジーン(1,022/社台オーナー)
8:スアデラ(980/社台オーナー)
9:カールトンガーデン(916/キャロット)
10:ワカチナ(898/社台オーナー)

■2016年 回収率 ベスト10(単位:%/クラブ)
1:ジャルディーノ(355/社台オーナー)
2:トロヴァオ(245/キャロット)
3:ミサイルマン(235/シェア)
4:プレイザゲーム(177/シェア)
5:ルミナスコマンダー(162/ビックダディ)
6:ララベル(151/社台オーナー)
7:エクレアオール(148/社台オーナー)
8:マジックカーペット(136/グリーン)
9:ビーディフォース(129/ビックダディ)
10:カールトンガーデン(114/キャロット)

■2016年 1着数
5勝:エクレアオール(6戦5勝/社台オーナー)
4勝:カールトンガーデン(8戦4勝/キャロット)
4勝:オーバークロック(6戦4勝/社台オーナー)
4勝:ケアロハ(6戦4勝/サンデー)
posted by Local-Horse管理者 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月16日

川崎競馬場の出走馬馬主席に行ってみた。

プリモが下河辺トレーニングセンターさんで一息入れているので、
今回は川崎競馬場のネタでも。
(プリモは順調に復帰に向けて調教を積んでいるようです。)

今年のJBC開催に伴って川崎の馬主席が一新されました。
正確には当日に出走馬がいる馬主さん向けの部屋がリニューアルされたのですが、
それが馬主のステータスを感じる素晴らしいものになっていましたのでご報告を。
(ちなみに他場から遠征された方も利用可能なようです。)

20161213_194657.jpg

関係者入口の3階でエレベータを降りるとすぐに案内が。
矢印通りに進むと受付があり、そこで手続きすると入館証みたいなものを渡されます。
そしてさらに奥に進むと貴賓席に行きつきます。

20161213_193504.jpg

貴賓室自体は一般の方も利用できますね。
http://www.kawasaki-keiba.jp/news/20161128_2.html

20161213_193259.jpg
その一部に出走馬主席の扉が。

20161213_193017.jpg

中に入ると基本的には貴賓室と同じなのでしょうけど、
やはりこのような立派な席が用意されていると馬主って良いなって思っちゃいますよね。

20161213_193237.jpg
もちろん部屋の中で馬券も購入可能。


20161213_192731.jpg
そして何よりレースが見易い!パドックも近い!
今後のプリモのレースはここから見ることになりそうです。
いやーまたJBC川崎に来ないかなーそしたら施設もまた充実するんだろうなー


ちなみに川崎馬主協会の席もあるのですが、4階の端なんですよね。。。
パドックからの移動だったり、レース後の移動だったりが大変すぎる。。。
今度は機会があればそっちもレポート出来ればと思います。
posted by Local-Horse管理者 at 01:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 地方競馬

2016年11月08日

惨敗 紅葉特別(2歳)に出走も11着

DSCF5129.JPG
既にrockeyさんが色々ご報告済みですが
プリモが第5戦を迎えました。

DSCF5118.JPG

DSCF5132.JPG

輪乗りの最中に到着しましたが、何やらいつもよりチャカチャカしています。
まぁ、輪乗りしているうちに落ち着くかなって思っていましたが、
パドック入っても収まりません。
厩務員さんを引っ張っていて気合は入っているのでしょうが、ちょっと気になる頭の上げ下げ。
結局先生の判断で藤江騎手騎乗後は先に馬場入っていきました。

DSCF5139.JPG

藤江騎手曰く返し馬では普通に走っていたのですが、
ゲート裏でも頭を上げ下げ。不安だな。。。と思っていたら、
ゲートに入ると潜るかって思うくらいの暴れよう。
危ないと思った藤江騎手が出遅れ覚悟で馬を横を向かせてのスタート。

予想通り出遅れますが、前走よりはまだマシな方。
ただ、生き脚が思ったよりつかず、
藤江騎手が促し徐々に上がっていきます。

そして直線では伸びれば良い位置にいたのですが、
見事に失速。。。結果11着と大敗となりました。

さすがにレース後は大人しくなっていましたが、
競馬場に着いてからレース終わりまでイレ込んでいては、
致し方ない結果かなと思います。

そして3走前から出遅れ及びイレ込みが激しくなっているため、
馬体に異常があるわけではないですがリフレッシュのため、
育成の地でもある下河辺トレーニングセンターさんに放牧となりました。

既に到着しており到着した時もだいぶイレ込んでいるようで、
育ちの地でしばらくはゆったりしてもらって、
また平常心でレースに臨めるようになってもらいたいです。
posted by Local-Horse管理者 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | プリモ(川崎・3歳)