2017年03月10日

4月の開催から川崎競馬の賞金があがります!

4/3から行われる川崎開催の概定が発表されました。
プリモは次回どこで走るのでしょうか。

さて、この開催の概定でお気付きの方もいらっしゃると思いますが、
2〜5着の賞金がアップしています!
比べるために3歳、C1〜C3の賞金を前開催とまとめてみました。
いわゆる170方式から180方式にかわったということでしょうか?
(170方式とか180方式とかよく知らないんですが。。。)

川崎所属のプリモには本当に大変ありがたい話です。。。
まぁ、恩恵のある着順に入れればですが^^;

WS000037.JPG
posted by Local-Horse管理者 at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 地方競馬

2017年02月23日

地方デビューのセール出身馬の平均価格を調べてみた。

2010年以降のセールで取引された競走馬の中で、
各地方競馬でデビューした馬の取引価格の平均を調べてみました。

WS000031.JPG

1位、2位は大井を抑えての岩手競馬の盛岡、水沢デビュー馬。
サラブレッドオークションでも高額取引され、
その後、岩手競馬で再デビューというのもありますので、
これはこれでなんとなく納得・・・

とはいえ大井はセール出身馬が610頭と最多ながら平均3位の404万。
やはり全体的に高額馬集まっているということでしょうか。

そしてプリモの所属する川崎は332万で南関東3位。
これを高いとみるか安いとみるか。。。
まぁ、底辺地方馬主の私には高いなーと思っちゃいますね。。。
posted by Local-Horse管理者 at 02:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 地方競馬

2017年02月13日

川崎デビューのセール出身馬の頭数を調べてみた。

最近プリモの話題ばかりで地方競馬に貢献出来ていないのでプリモ以外の話題でも。。。

プリモを購入を購入する前、新馬向けの馬を購入するためオータムセール参加し、
結果はここに記載した通り購入には至りませんでした。
しかしながらお陰でプリモに辿り着いたので、結果オーライだったのですが、
馬を見る力が無い私がセールに参加するのに、
調教師の先生に任せきりもどうだろうと考え、
セール情報を地道な努力で集計し自分用にデータ化してみました。

という事でせっかくなのでその情報を利用して、
プリモが所属する川崎競馬でデビューしたセール出身馬の頭数を調べてみました。

WS000030.JPG

まぁ、そーだろうなと思う結果。サマー、オータムセールに集中してますね。
頭数は年により多い少ないはありますが、ほぼ互角。
でも価格はやはりサマーの方が少し高く平均375万、オータムは196万となっていました。

そして2010年以降のセール出身川崎デニュー馬の獲得賞金TOP5(2/10時点)
サマーでもオータムでもなく1位は北海道トレーニングセール出身。
やはりある程度能力が見易いトレーニングセールで当たりを見つけられれば
大きく賞金を稼ぐんでしょうか。。。

1位:ミラーコロ(北海道トレーニングセール/価格420万/獲得賞金6,184万)
2位:バーンザワールド(オータムセール/価格315万/4,025万)
3位:ヘレニウム(サマーセール/価格336万/3,025万)
4位:グレンデール(サマーセール/価格378万/2,465万)
5位:ディーズプリモ(サマーセール/価格540万/2,220万)

また、上位の種牡馬はゴールドアリュール、ヨハネスブルグ、
サウスヴィグラス、ゴールドヘイロー、シニスターミニスター。
どれも中央、地方問わずにダートで成績を残している種牡馬ですね。
購入の際はやはり素直に優先すべきことなんでしょうね。
posted by Local-Horse管理者 at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 地方競馬

2016年12月16日

川崎競馬場の出走馬馬主席に行ってみた。

プリモが下河辺トレーニングセンターさんで一息入れているので、
今回は川崎競馬場のネタでも。
(プリモは順調に復帰に向けて調教を積んでいるようです。)

今年のJBC開催に伴って川崎の馬主席が一新されました。
正確には当日に出走馬がいる馬主さん向けの部屋がリニューアルされたのですが、
それが馬主のステータスを感じる素晴らしいものになっていましたのでご報告を。
(ちなみに他場から遠征された方も利用可能なようです。)

20161213_194657.jpg

関係者入口の3階でエレベータを降りるとすぐに案内が。
矢印通りに進むと受付があり、そこで手続きすると入館証みたいなものを渡されます。
そしてさらに奥に進むと貴賓席に行きつきます。

20161213_193504.jpg

貴賓室自体は一般の方も利用できますね。
http://www.kawasaki-keiba.jp/news/20161128_2.html

20161213_193259.jpg
その一部に出走馬主席の扉が。

20161213_193017.jpg

中に入ると基本的には貴賓室と同じなのでしょうけど、
やはりこのような立派な席が用意されていると馬主って良いなって思っちゃいますよね。

20161213_193237.jpg
もちろん部屋の中で馬券も購入可能。


20161213_192731.jpg
そして何よりレースが見易い!パドックも近い!
今後のプリモのレースはここから見ることになりそうです。
いやーまたJBC川崎に来ないかなーそしたら施設もまた充実するんだろうなー


ちなみに川崎馬主協会の席もあるのですが、4階の端なんですよね。。。
パドックからの移動だったり、レース後の移動だったりが大変すぎる。。。
今度は機会があればそっちもレポート出来ればと思います。
posted by Local-Horse管理者 at 01:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 地方競馬

2013年01月02日

2012年度成績集計

あけましておめでとうございます。
今年も少しでも皆様の参考になるように運営して行きます。
皆様、宜しくお願い致します。

さて、2012年度の成績を集計してみました。
獲得賞金は女帝クラーベセクレタが2年連続で1位となりました。
フリオーソ引退後の地方No1競走馬でしょうから当然の結果でしょうか。
2位には今年の3歳トップ牝馬のエミーズパラダイス、
3位には今年の2歳トップ牝馬のカイカヨソウと牝馬が上位を独占しました。
そして獲得賞金ベスト10全て社台さん系列ので埋め尽くされていましたが、
9位にビックレッドファームのコスモワイルドがランクインしました。
中央挑戦を続けるコスモオーナーズクラブのエースが一矢報いた感じがしますね。


■2012年 獲得賞金 ベスト10(単位:万/クラブ)
1:クラーベセクレタ(6,445/サンデー)
2:エミーズパラダイス(4,720/社台オーナー)
3:カイカヨソウ(3,200/キャロット)
4:ジェネラルグラント(2,532/サンデー)
5:マグニフィカ(1,791/社台オーナー)
6:シャイニースマイル(1,403/社台オーナー)
7:ナターレ(1,400/社台オーナー)
8:マニエリスム(1,306/社台オーナー)
9:コスモワイルド(1,263/コスモ)
10:サンドグラス(1,217/サンデー)


■2012年 回収率 ベスト10(単位:%/クラブ)
1:クラーベセクレタ(921/サンデー)
2:カイカヨソウ(533/キャロット)
3:エミーズパラダイス(337/社台オーナー)
4:ジェネラルグラント(253/サンデー)
5:ナターレ(200/社台オーナー)
6:マニエリスム(187/社台オーナー)
7:ニュースメーカー(142/ビックダディ)
8:シャイニースマイル(140/社台オーナー)
9:ルクレルク(138/社台オーナー)
10:コスモワイルド(126/コスモ)


■2011年 1着数
7勝:サンドグラス(11戦7勝/サンデー)
4勝:カイカヨソウ(5戦4勝/キャロット)
4勝:フォーハピネス(6戦4勝/レックススタッド)
4勝:スタープロフィット(7戦4勝/社台オーナー)
4勝:ケーキバイキング(14戦4勝/社台オーナー)
4勝:ジャイアントビート(20戦4勝/社台オーナー)
3勝:アルマヴィーヴァ(4戦3勝/ターファイト)
3勝:バラエティシアター(5戦3勝社台オーナー)
3勝:ラブリリック(6戦3勝/社台サラブレッド)
3勝:ジェネラルグラント(7戦3勝/サンデー)
3勝:デヴィルズサンダー(8戦3勝/社台オーナー)
3勝:ワイルドゲイル(8勝3戦/社台オーナー)
3勝:カントリーウォーク(14戦3勝/社台オーナー)
3勝:バジリス(19戦3勝/社台オーナー)
posted by Local-Horse管理者 at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 地方競馬

2012年11月28日

活躍情報(2012/11/12〜2012/11/25)

多忙につきまた簡易版になり申し訳ないです。

クラーベセクレタ筆頭に好調なワイルドラッシュ産駒のエルヴィエントが5勝目をあげました。
ワイルドラッシュ産駒はどれもコンスタントに走りますね。
現役馬だけで行っても10頭中7頭が1,000万オーバーです。
来年デビュー馬も3頭いますし、さらなる底上げが出来るか。
ちなみに当ページの種牡馬成績では4位。
3位ホワイトマズルまでもう少しだけにデビューも馬にも期待がかかります。

【11/12〜11/25での主な活躍馬】
1着:エルヴィエント(大井/アーバンステージ霜月賞 B2B3)
1着:ケーキバイキング(大井/C2)
1着:コスモレーヴドール(水沢/JA岩手ふるさと奥州牛カレー杯 C2)
2着:サンドグラス(大井/アーバンステージ霜月賞 B2B3)
2着:カントリーウォーク(大井/晩秋賞 B3)
3着:プラネットバード(大井/C3 3歳選抜牝馬)
2着:ビーディフォース(大井/くまたか特別 2歳)
3着:アールドヴィーヴル(園田/JRA認定アッパートライ 2歳特別)

【引退馬】
なし
posted by Local-Horse管理者 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 地方競馬

2011年12月31日

2011年度成績集計

今年も本日で全レースが終了しました。
今年は震災など色々暗い話題も多く地方競馬界でも荒尾競馬の廃止などがありました。
ただ、ホッカイドウ競馬の黒字化などこれから良い方向に向って行く事を信じております。

さて、1年も終わりですので当ホームページのデータベースを元に、
2011年の獲得賞金、回収率、勝利数ベスト10、各クラブ別の成績を集計してみました。
やはりクラーベセクレタが3冠達成といったところでしょうか。

獲得賞金では社台さん系列で埋め尽くされましたが、
回収率や勝利数では他クラブ馬も食い込んで来ており、
これは地方競馬に新たな力が定着しつつある証拠だと思います。
この調子で各クラブが地方競馬に根付いてくれることを願っております。

■2011年 獲得賞金 ベスト10(単位:万円)
1位:クラーベセクレタ(15,505)
2位:マニエリスム(4,320)
3位:マズルブラスト(3,885)
4位:ナターレ(3,610)
5位:シャイニースマイル(1,711)
6位:エミーズパラダイス(1,283)
7位:ルクレルク(1,282)
8位:ショコラヴェリーヌ(1,280)
9位:ローズデュルワ(1,250)
10位:ファジュル(1,106)

■2011年 回収率 ベスト10
1位:クラーベセクレタ(2,215%)
2位:マニエリスム(617%)
3位:ナターレ(515%)
4位:マズルブラスト(389%)
5位:ルキア(225%)
6位:シルクマイハート(191%)
7位:シャイニースマイル(171%)
8位:ルクレルク(161%)
9位:ショコラヴェリーヌ(160%)
10位:ファインデイ(159%)

■2011年 勝利数 ベスト10
1位:クラーベセクレタ(6勝)
1位:シャイニースマイル(6勝)
3位:バラエティシアター(5勝)
3位:ローズデュルワ(5勝)
5位:ルキア(4勝)
6位:エミーズパラダイス(3勝)
6位:ゴガツノバラ(3勝)
6位:コスモレーヴドール(3勝)
6位:スタープロフィット(3勝)
6位:スパーキングガール(3勝)
6位:ジャイアントビート(3勝)
6位:テイクザクラウン(3勝)
6位:マニエリスム(3勝)

■2011年 クラブ成績(50音順)
クラブ名(年間出走数-年間1着回数-年間2着回数-年間3着回数-連対率-複勝率)
・ウイナーズサークル :25 ‐1 ‐4 ‐2 ‐20%‐28%
・キャロットクラブ :29 ‐9 ‐3 ‐1 ‐41%‐45%
・コスモオーナーズクラブ :68 ‐8 ‐8 ‐18‐24%‐50%
・サンデーサラブレッドクラブ :47 ‐11‐6 ‐4 ‐36%‐45%
・シルクホースクラブ :68 ‐5 ‐7 ‐11‐18%‐34%
・ターファイトクラブ :37 ‐5 ‐5 ‐2 ‐27%‐32%
・ビックダディーオーナーズクラブ :13 ‐4 ‐3 ‐0 ‐54%‐54%
・ホースマンオーナーズクラブ :22 ‐2 ‐1 ‐3 ‐14%‐27%
・レックススタッドオーナーズクラブ :41 ‐3 ‐4 ‐5 ‐17%‐29%
・社台オーナーズクラブ :583‐86‐74‐43‐27%‐35%
・社台サラブレッドクラブ :17 ‐3 ‐0 ‐1 ‐18%‐24%
posted by Local-Horse管理者 at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 地方競馬

2010年10月19日

オータムセール2010開催中

北海道市場(北海道新ひだか町神森)にて「オータムセール2010」が開催中です。
日程は10月18〜21日までとなっていて、本日2日目となりますが、
ダーレージャパンフォーム生産馬が登場しました。
結果2日目の最高価格馬含め、2日目平均価格を大幅に上回る馬連発と、
注目と期待の高さを感じさせる結果となりました。

少なくとも地方競馬にもダーレーの波は影響はあるんでしょうね。。。
とはいっても素人の憶測ですが。。。
皆さんはどう思われますでしょうか。


オータムセール2010の詳細は以下のサイトを参照ください。
馬市.com
posted by Local-Horse管理者 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 地方競馬